まとめ



そういえば、



台湾での最後のまとめを書こうと
していて忘れていました(;'∀')



もう一週間前かぁ、なんて思いながら
増えた体重が3キロ。



でももうすでに元に戻っていて

どんだけ仕事ハードやねん…(ーー;)


な~んて自分にツッコミ(*'ω'*)

普段から2~3キロは増えたり減ったりなので
今回3キロしか増えてなくてホッ。

ずっと食べてたので5キロくらい増えたと
思っていたのですが、意外と??でした。



台湾では屋台みたいなお店からレストラン
みたいなお店までいろいろと~



鶴?の氷の彫刻、とっても綺麗でした。





ナマコだったり~
(私は食べれません…)

他にも大きいお魚やエビやら鶏やらと
ありましたが、

やっぱり台湾の料理は中華料理とは少し
違うのか、

エビチリや酢豚などはあんまりメジャーでは
ない様子。



そして、



これは1人用の鍋・食べ放題のお店。

なぜかここは2回も行きました。



漢字だけのメニューってなんだか
リアルです。。。直訳すると、ね。



やっぱり日本円にしたら食べ物は安いですね~



これはピーナッツみたいな豆のアイス。
美味しかった~(*‘∀‘)



マッサージも行ったり~





台湾ではシャンプーは美容院でするのが
普通だとかで、シャンプーに。。



っていうか、日本円にしてもけっこうなお値段。
普通に行くってホントかな??






4年前にも台湾に連れてきてもらっていたので
雰囲気はわかっていましたが、

初めて来た時はやっぱりテレビの特集とかで
観ていたのとは違って、

衛生面でちょっぴり不安でした。
今回はもう知ってたし!みたいなノリです。



水道水をそのまま飲める日本って改めて
スゴイなぁって今回も思う私。
(世界で13か国)


とはいえ、浄水器を使うお家やミネラルウオーターを
購入される方も多いですけどね。




帰ってきてから知ったのですが、

台湾では去年の7月に狂犬病に感染した
イタチアナグマが確認されたとか。


日本では1956年を最後だと記憶していて、
自分には全く関係ないと思っていたのですが

私けっこうワンコと触れ合っていたわ、なんて
思い出しました。

(飼い主さんがいるワンコだけ触れました)



当り前と思っている狂犬病ワクチン、
やっぱり飼い主の当然の義務ですよね。





今日は旦那さんが居ないので一日ゆっくり~

そして体調も復活してまた4ワンとイチャイチャ❤



シャンプー…

迷いましたがやっぱりまた
風邪をぶり返しては大変と思い、

それぞれ4ワンをベランダでブラッシング。

「風の爽快感」をせめて(笑) ← ドライヤー風?




クリスです。



このおマヌケな顔。


こんなに寒いとお散歩は辛いですが、

クリスをお迎えした頃、初めてのお散歩は
こんな寒さでした。



旦那さんと「毎日行かなきゃ!」なんて
言い争いになったり(笑)


クリスは約1か月程、なかなか自分では
歩いてくれませんでした。

抱っこから降ろすと固まって、

抱っこして歩いてまた降ろして固まって。。


そんな繰り返しで、、もしかしてクリスは
ずっとお散歩できないの?って悩んだ時期が
こんな寒い時です。



旦那さんが「歩くまで抱っこしない!」と
スパルタな方針で

ガタガタぶるぶるのクリスを抱っこして家に
帰る私。


怖くて震えているのか、寒くて震えているのか
わからないワンコ初心者だった私たち。


この頃よくクリスの事で旦那さんとケンカ
していたような(笑)
教育方針の違いってやつです。


改めてですが、クリスを溺愛です(*^^*)
(もちろん、レオンたちもですが)


もしかして
台湾では義母が風邪をひき、


火曜あたりから旦那さんが風邪を
ひき、


昨日から喉が痛くてガラガラな私。



もしかして、


というより、


やっぱり風邪ですよね(; ̄ェ ̄)




レオンです★



昨日遊んでいる時に、

旦那さんに撮って~っと
頼んだらこんなアングル。


やっぱり私は写っていません(笑)


(普通は一緒のところを撮りますよね!)



今日は早めに寝ます‥(´・_・`)

皆さんも体調には気をつけて
くださいね!


ではでは( ^ω^ )


台湾よりその④
日曜の朝の飛行機で帰るため、
4日の土曜で最後の台湾、台北。



旦那さん「長かった~」
って、

私はもっとそう思ってるんだからね!

(義母兄妹とっても良い方ばかり
ですが、さすがに気を遣います)



この広場、



フリーマーケットみたいですね。

でも規模は小さめ。




可愛いワンコ発見(*^^*)



ぽっちゃりさんね~、なんて。





また違う場所で可愛いワンコが(^^)




ビビりながらもこちらに
来てくれました。

たまたまなのか、人懐こいコが
多い気がします。





スーパーの入り口にサンタさん。
どこに行ってもクリスマスです~(笑)







お豆腐みたいなこのデザート、

「豆花」と漢字ですが、日本でも
こんなのあったらいいのにな~






台湾に来て初めて寒いと思ったら
それでもこの気温。

日本はもっと寒いんですよね(~_~;)



ようやく帰るとなった日曜の夜中。

午前5時には空港に着かないと
いけないので、今日は徹夜かな。

(とかいって私は寝るタイプ)

お化粧‥目元だけそのままで
あとはすっぴんです。

肌に悪いなと思いつつ、でも
目元まで完全に落とすと

あまりにも残念な顔になるので
中途半端にすっぴん&メガネです。



クリスたちにもうすぐ会えると
思うと、最初はソワソワ。

そしてしんみりした気持ちに
なってしまい‥(涙)

歳なのかなぁとか思う私の隣で
あくびをする旦那さん。

ちょっと気が抜けちゃいました(´・_・`)


ではではもうすぐ帰ります。


台湾よりその③
台湾で3回目の朝。
今日はゆっくり~(*^^*)


実は4年前にも台湾に連れて
きてもらっていて、

その時も義母兄妹が勢揃いでした。



で、その時に観光名所は
ほとんど行ったので今回は
観光地へは行きません。


なので、


ひたすら食べて、食べてです~(*_*)


しかも自分たちのペースでは
なく、注文してもらって

テーブルにきたものを食べている
ので、終わりがわからず‥




これは日本人の観光客も多いお店で。



そして、



市場の中で食べたかき氷です★


台湾のかき氷ってマンゴーの
イメージですが、

こんな感じに豆類や芋類、
ゼリーみたいなのがてんこもり。

全然甘くありません。






なにやらご挨拶中のワンコ。




私の方にも来てくれました(^ ^)





市場に来ていたのですが、
ここにも看板犬ちゃん。




この目の表情ってダックスちゃん
独特ですよね~





このお店のおじちゃん、
私をお客だと思ったらしく

ダックスちゃんに芸をさせます(笑)





可愛いけど




買わないから!




他にも



お散歩中のワンコちゃん♪



今日行った市場は、日本だと
原宿や渋谷みたいな雰囲気で




何かドラマの撮影をしていたり






日本で見かけるお店も多かったです。

UNIQLOとか洋服の青山とか、
ちょっと日本より高めなお値段。






黒プーちゃん、トリミングしたて
な感じ。

さすがに街中なので、リードを
している人が多かったです。

ってそれが普通なんすけどね。






今からクリスマスかと思うくらい
ツリーを置いているお店が多いです。

季節感がわからない~(笑)

Tシャツだけの人もいれば
ダウン着てマフラーしている人も
居るし不思議( ? _ ? )


台湾よりその②
今回、台湾へ来る前に関空で
携帯の「ルーター」をレンタル
しました。

5台までWi-Fi登録ができるので、
ネットをするのに料金は気にせず
使えるので安心^_^


LINEでの無料通話もできるの
ですが、半径5m以内でないと
つながらないので

電話に関してはあまり
意味ないかもですね~




大阪の難波の商店街みたい~
って私が勝手に思っている市場。


イメージ的に市場って食料品ですが、

こっちの市場って洋服や食べ物とか
なんでもあります。


ですが、


けっこうワンコがいるんですよ。



服屋さんの中でオヤツを
もらっていたり(笑)




このコたちは2ワンで客引き?
みたいですよ~


お店の人のワンコなんでしょうが、
食べ物屋さんでも一緒。

こちらは衛生面で厳しくないみたい
ですね。

やっぱり日本とは違いますね~




南国だけにフルーツが多いです★







なぜかイチゴだらけ。








台湾ではポピュラーなデザート。

豆乳っぽい?プリンみたいなのと
タピオカや白玉みたいなお餅や
団子が入っていて美味しいです。






こちらでもトイプーをよく
見かけます。

特にホワイトカラーが多い感じが。






日本と違うからか、私は気にせず
ワンコの写真を撮りまくりです(笑)

普通なら飼い主さんに了解を
得ないといけないところ、

こちらだと飼い主さん自体
気にしていません。

「謝謝♪」なノリです。

しかもノーリードが多いから驚き
ですね~







クレアです。

わかってはいるものの、
こういう風に写真を見ては
恋しくて涙がでます。。


きっとクレアたちも同じ気持ち
だと思うとよけいに恋しくて。。。


早く会いたいなぁ‥(/ _ ; )




Copyright © トイプードル4匹プラス2人. all rights reserved.